よくあるご質問
印刷は熊本の印刷会社プリントップについて、お客様からよくあるご質問とその回答をご紹介します。
下記のQ&A以外でご不明の点がございましたら、遠慮なく、「メールでのお問い合わせ」フォームからお問合せください。
印刷についてのご質問
- 印刷料金を教えてください。
納期(急ぐ程高くなります)、用紙の種類(厚さなど)、枚数(だいたいの)、片面印刷か両面印刷か、カラーかモノクロかで料金が変わります。
お客様の条件を伺ってお見積いたします。
お気軽にお問い合わせフォーム、または、お電話よりお問い合わせください。
- 特色や特殊用紙での印刷はできますか?
可能です。ですが特色や特殊用紙を使用する印刷は、別途お見積りとさせて頂いております。 お問い合わせフォーム、または、お電話よりお問い合わせください。
- パソコンでのお問い合わせ方法がわかりません。
お電話・FAXでのお問い合わせも大丈夫です!お気軽にご相談ください。
- 印刷部数とは別に予備は付きますか?
もちろんお付けします。ただし、予備が出なかった場合はお付けできない場合もございますので予めご了承ください。
- 掲載されていない商品の印刷は可能ですか?
掲載されている商品以外でも、別途お見積りにより対応可能です。
- 指値や案件のご相談が可能なんですか?
お値段や納期のご相談、案件のご相談などをどんどんしてみてください。印刷のプロがお応えいたします。
※ご要望内容によりお応えできない場合もございます。ご了承の程、宜しくお願い致します。
加工・オプションについてのご質問
- どんなオプション加工を取り扱っていますか?
現在、折り加工(2つ折り、3つ折り、Z折り、DM折り)、穴あけ加工、ミシン目加工に対応しております。オプション加工をご注文の場合は、納期が変わりますので別途お問い合わせください。
データ作成・ご入稿についてのご質問
- データを作成しましたが、どうやって入稿すればいいですか?
データ入稿の方法は、MOまたはCD-R等のメディア入稿、Eメール入稿、インターネットのデータ転送サービス利用するWEB入稿などが御座います。ご希望の入稿方法にてご入稿をお願い致します。
- データは圧縮しないといけませんか?方法を教えてください。
llustratorなどのデータは、オンライン入稿の際に破損してしまう可能性があります。より安全にデータを送付していただくためにも、必ずデータはZIP・SIT・LZHのいずれかの形式で圧縮の上ご入稿ください。圧縮の際には、画像を貼りこんだリンク画像も必ず同じフォルダに入れてください。
- 入稿後、文字などの校正はしてもらえますか?
完全データでのご入稿が原則となります。もちろん、ご入稿いただいたデータが印刷可能な状態になっているかなどのチェックは行っておりますが、校正作業(内容のチェック+修正作業)については、弊社では行っておりません。ご了承をお願い致します。
- 入稿後にデザインの間違いを見つけました。データの差し替えはできますか?
弊社でのデータチェック完了前でしたら、データの変更に料金はかかりません。 電話連絡の上、お客様の方でご修正いただいたデータを再入稿してください。
- データチェックの結果、不備があった場合は修正していただけますか?
弊社でデータの修正・変更等を行うことはできません。 お客様の方でデータを修正の上、再度データをご入稿ください。
- 一度注文したデータは保管してもらえるの?
データの保管は行っておりません。 再版印刷をされる可能性がある場合は、お客様にて保管いただきますようお願いいたします。
お支払いとキャンセルについてのご質問
- どんな支払方法を選べますか?後払いも可能ですか?
前払いの銀行振込、ご請求書払いなど、ご相談に応じます。
- キャンセル・データ変更はいつまでできますか? また、キャンセル・変更料はかかりますか?
原則として、ご注文後のお客様都合によるキャンセル・データ変更はご遠慮ください。データチェック完了後のキャンセル・変更は、作業の進捗状況により規定のキャンセル・変更料が発生する場合がございますのでご了承ください。
- 返品は出来ますか?
受注生産の印刷物という性質上、お客様のご都合での返品・交換は出来かねます。
- 届いた商品に不良品が混じっていたのですが?
商品到着後7日以内に、お電話もしくはメールにてご連絡ください。 詳細を確認後、誠意を持って対応させていただきます。
※7日経過後のお申し出には対応いたしかねます。 商品到着時には、必ず検品をお願いいたします。
発送・納期についてのご質問
- 複数の住所への配送は可能ですか?
対応可能です。お問合せ時にお申し付けください。 複数箇所発送での梱包数につきましては、最小100部単位でのご対応となります。
- 注文時に記入した発送先を変更したいのですが…
商品出荷後の変更は原則としてお受けできません。作業の進捗状況により、対応できる場合がございますので、お早めにご連絡ください。
- 納期の計算方法を教えてください。
受付日の翌日から営業日計算となります。 受付日とは、データ入稿を弊社が確認できた日のことを指します。
品質、価格、短納期に大満足!
※実際の印刷に使用している一般的な印刷用紙を中心とした見本帳(サンプル)をご用意。コート紙、マットコート紙、上質紙といった一般的なカード紙に加え、ご要望に応じて特殊紙もご用意いたします。